中村梅雀の前妻や学歴は?瀬川寿子との娘に家系図も調査!

役者でありミュージシャンでもある中村 梅雀さん。

彼の前妻やその娘に加え、学歴に注目!

さらに今の嫁である瀬川 寿子さんとの間に娘が!

歌舞伎役者の家系図も調査しました!

スポンサーリンク

中村梅雀のプロフィール

本名    三井進一

別名義   中村まなぶ

生年月日  1955年12月12日(59歳)

血液型   AB

職業    俳優・ベーシスト・作曲家

ジャンル  テレビドラマ・映画・歌舞伎・舞台

配偶者   瀬川寿子(2006年 – )

著名な家族 四代目中村梅之助(父)

出典    wikipedia

歌舞伎役者の家系の出身ながら

テレビドラマや映画にも積極的に出演し

お茶の間にも馴染の深い俳優、中村梅雀さん。

個人的にも子供の頃からテレビ越しに中村さんの姿を観て育ったため非常に親しみのある俳優の一人です。

 

実は「中村梅雀」という名前は本名ではなく

歌舞伎役者としての名前であり

元は曾祖父の名乗ったモノ。

つまり彼は二代目中村梅雀となります。(※ちなみに本名は三井 進一)今回はそんな彼について記事にまとめてみました。

スポンサーリンク

中村梅雀の学歴について

ここでは中村さんの学歴について記載していこうと思います。

●高校
東京都立荻窪高等学校(偏差値42)

●大学
桐朋学園短期大学演劇専攻(偏差値43)

083

以上が彼の学歴になります。

大学は芸術方面の人材を専門に育成しており

ジャック・バウアーの声を担当し

他にも数多くの作品に出演している声優

小山力也さんも同校の出身者。

一般の方にはピンと来ないかもしれませんは

小山さんはナレーションや洋画の吹き替え

さらには数々のアニメーション作品に出演する

超人気声優であり、そのスター性は

顔出しする俳優に劣る物ではありません。

そんな人気声優を輩出した同校ですが

彼以外にも多くの芸能関係者を育て

この世界へと羽ばたかせてきた名門です。

中村梅雀の家系図について

次は中村梅雀さんの家系図に触れて行きます。中村さんにまつわる家系図というキーワードは「中村梅雀」と検索欄に打ち込むと、検索候補に浮上するほど注目度が高い単語。なぜそれほど中村さんの家系図が検索されているかと言えば、中村さんが「歌舞伎役者の家系」だから。

歌舞伎は日本の伝統芸能であり、現代においてもかなり特殊な形態を持っています。歌舞伎の主役級のほとんどが世襲制、という所からもそれはうかがえます。「家」が強く影響する世界の出身であるからこそ、皆が中村さんの家系図を知りたがるのでしょう。

既に触れたように中村さんは歌舞伎役者の出身。

父、四代目中村梅之助さんと母、テル子さんとの間に生まれました。

しかし二度目になりますが

中村梅雀と言う名前は曾祖父から襲名したモノ。

分かりやすい家系図はこちらになります→二代目中村 梅雀に至る家系図

こう並べられると改めて歴史と言う物を感じます。

自分の家の家系図は興味がある反面、

恐怖も感じてしまいます。

自分のルーツを知る事になるわけですから

良い事ばかりではないはずだからです。

名家ならばその心配も最小で済むのでしょうが…。

皆さんも実家の家系図を

一度見てみてはいかがでしょうか?

実はあの偉人の一族だった!

なんてミラクルを発掘できるかもしれませんよ?

スポンサーリンク

中村梅雀の妻、瀬川寿子と娘について

俳優の中村梅雀(59)が27日、都内で行われた舞台「三匹のおっさん」制作発表に、松平健(61)、西郷輝彦(68)とともに出席。06年に再婚した25歳年下の女優・瀬川寿子(34)8月に第1子となる女児を出産予定であることを明かした

文章 Yahooニュースより引用

今世間を賑やかせているニュース(2015年当時)。なんと59歳にして中村さんが父親になったのです。非常におめでたいニュースで、ネット上では中村さんを祝福する声で溢れ、彼の人望の高さがうかがえます。

それにしても還暦を目前にしての子供。娘が20歳になった時、中村さんは実に79歳となります……。なかなか難しい事もあるとは思いますが中村さんには健康的な生活を心がけて貰い、娘さんの晴れ姿を拝むまで是非とも元気で居てほしいですね。

edb7a4ae324f9d149b46a92105094a90

梅雀のひとりごと 中村梅雀 オフィシャルブログより画像引用

出典:http://blog.goo.ne.jp/baijakujaco/m/200607

誕生日 1981年2月1日
星座  みずがめ座
出身地 兵庫県神戸市

WEBザテレビジョン より引用

中村さんの妻(嫁)は上↑の画像向かって右端の女性です。中村梅雀の25歳年下の妻(嫁)にして女優の瀬川寿子さん。中村さんとは2006年に結婚。この項目の冒頭に引用した記事でも触れましたが、2015年8月に女児を出産されました。

なんだか中村さんと顔が似てるようにもみえます。迷信ですが夫婦は一緒に生活してると「だんだん顔が似てくる」と言います。2人が似てるのもある意味夫婦円満の証拠と言えるかもしれませんね。

余談ですが、ドラマ「機捜235」にて共演している平岡祐太さんに対し、既婚者の先輩としてアドバイスをされたこともあります。中村さんいわく、「夫とは妻の苦労を理解し、妻を支えるもの」だとか。

平岡さんは2022年12月31日に結婚を発表されたことで話題になりました。当ブログでも平岡祐太に関する記事を執筆しており、「元カノ」「干され疑惑」についても解説しております。良ければ閲覧していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

中村梅雀の前妻(元嫁)と子供について

中村さんには前妻(元嫁)が存在し、その前妻と中村さんが30代の頃に儲けたもいます。中村さんには現在二人の娘がいるということですね。

ちなみに、中村さんの前妻や長女について調べましたが情報はありませんでした。おそらく一般人なので前妻や長女についてはこれ以上、記事で触れることはしません。今後何らかの形で前妻と長女がメディアに自らの意思で姿を現した場合はその時追記したいと思います。

関連記事

尾上松也の家系図や眉毛に注目!性格と彼女も調査!キスの真相は?

三田寛子の学歴や梨園の妻とは?性格と実家を調査!息子にも注目!

 

タイトルとURLをコピーしました