河村たかし市長の任期はいつまで?辞任署名やリコールの可能性を解説

河村たかし市長の画像

河村たかし市長の任期はいつまで? 本来の任期より短縮される事態も? 過去の前例から検証します。

また、河村市長に辞任はありえるのか?「河村たかし市長の辞任」を求める署名活動はどの程度効力があるのかにも迫る。

河村市長が辞任ではなく、自治権による解任=リコールされる可能性についても解説しました。

スポンサーリンク

河村たかし市長の任期はいつまで?

河村たかし市長の任期は令和7年4月27日まで。2021年8月現在から計算すると残り約3年と数か月ほどあります。

日本の市区町村長の任期は4年と定められており、「河村たかし」さんが市長に選挙で選ばれたのは2021年(令和3年)4月25日
2021年8月25日現在、任期はやっと4か月が過ぎた程度

本来であれば令和7年の4月27日まで何事もなく河村市長は任期を全うする筈でした……。

河村たかし市長(メダルかじり虫)

【写真】ソフト後藤希友の金メダルをかじる河村たかし名古屋市長|中スポ東京中日スポーツ より画像引用

しかし現在、皆さんご存知であろう金メダルかじり事件によって「河村たかし市長の任期」が危ぶまれています。

メダルを獲得した本人でもないのにメダルを噛む、しかもこのご時世に。という大失態

河村たかし市長が金メダルを噛んでしまった謎

何故そんなことをしたのか? 理解に苦しみますが現実として河村市長はやらかしてしまい、世間から連日行動を非難されています。

名古屋市には8月20日までに1万4891件もの苦情や批判が寄せられており、おそらくは今もなお増加しているでしょう。

河村たかし市長の画像

河村 たかし(本人) @kawamura758 より画像引用

この状態で河村たかし市長は本来の任期をまっとうできるのか? 任期の短縮などはありえるのか?

河村たかし市長の任期短縮はあるか?

結論から言うと、河村たかし市長の任期が短縮されることはないです。

勿論、辞職やリコールによって結果的な任期の短縮はあり得るが、「任期自体が短縮される」というのは私が調べた限り前例はありませんでした。

任期の短縮について、強いて言うなら以下↓のような例があります。

平成7年1月の阪神大震災の影響で、兵庫県議選などの投開票日と任期開始日に約2カ月の空白期間が生じている問題について、空白を解消するため31年に行われる次回選挙当選者の任期を短縮する特例法案が12日午前の参院本会議で可決、成立した。

阪神大震災で任期2カ月空白 解消へ任期短縮の特例法が成立|産経新聞 THE SANKEI NEWS より引用

要は想定していなかった(あるいは想定を上回る)アクシデントによって予定がずれ込んだためにその分の調整をした、という事。

こうした超自然的などうしようもない事例では任期の短縮という特例が起こり得ます。

河村たかし市長の画像

河村 たかし(本人) @kawamura758 より画像引用

一方、河村市長の場合は単に彼個人の過失である以上、強制的に任期が短縮されることはないでしょう。

とはいえ、結果的に「河村たかし市長の任期」が短縮されることは先にも書いたようにあり得る。
つまり、河村市長の辞任か、リコール。これらの可能性は現在どの程度なのか、次の項目から観ていきます。

スポンサーリンク

河村たかし市長の辞任について

河村たかし市長について検索すると、辞任を求める声がネットのそこかしこで聞こえてきます。では実際、河村市長は辞任するのか?

河村たかし市長の画像

河村 たかし(本人) @kawamura758 より画像引用

これに関しては現状、「河村たかし市長の辞任は無い」と言わざるを得ません。

何故なら、コチラの動画にも言及があるように、本人が辞任(辞職)を否定しているから。

金メダルをかじって以降、何度も公の場でその件について追及され、謝罪はすれど、辞任の意思を示したことは現状一度もありません

河村たかし市長の謝罪文

市に苦情1万5千件弱、河村市長が手書き謝罪文で「業務にめいわくかけた」…メダルかじり|Yahoo!ニュース より画像引用

また、このような謝罪文も公表されましたが一目見てわかるように文章も文字も丁寧とは言えない(謝罪の意識が薄い?)し、当然辞任の意思も見せていない。

以上の事から、河村市長が辞任をするとは現状考えられない。少なくとも自分の意思で辞任を選ぶ可能性は低いでしょう。

河村たかし市長の辞任を求める署名活動

河村市長自身に辞任の意思がないとはいえ、辞任を求める声はやはり世間に存在しています。

例えば、Twitterでは既に「#河村たかしの辞任を求めます」などというハッシュタグも作られました。

中山泰秀防衛副大臣が問題を起こした時も同様のハッシュタグが生まれ、活用されていたことが記憶に新しいです。

ちなみに中山泰秀防衛副大臣に辞任を求めるハッシュタグが出来た経緯や理由などをまとめた記事がコチラ→中山泰秀の経歴と派閥の解説!解任やイスラエル・ユダヤとの関係

閑話休題

さて、話を戻しましょう。ハッシュタグ以外にもネットの署名サイトに以下のようなものまで作られています。

河村たかし市長の辞任をもとめる署名

名古屋市長河村たかし殿の辞任を要求します。|Change.org より画像引用

上記は「河村たかし市長の辞任」を求めるキャンペーン。いよいよ周囲の圧力が強まってきている様子。

ただし、この署名が集まった所で、河村市長を解任できたりはしません。市長の解任はあくまで住民投票によるリコール議会による不信任決議のみです。

河村たかし市長の画像

河村 たかし(本人) @kawamura758 より画像引用

具体的な効力をもつとはいえませんがまったくの無意味でもなく、例えばあまりに多くの署名が集まれば河村市長本人が心変わりして辞任する、という展開もありえなくはない

結局のところ、「河村たかし市長の辞任」は辞任である限り、河村市長自身の意思に委ねられるということ。今更言うまでもないですが。

とはいえ、既に一万件以上の苦情や批判が市に寄せられようとも辞任の可能性すら示唆しない河村市長の意思を変えて辞任させるのは並大抵ではないでしょう。

スポンサーリンク

河村たかし市長がリコールされる可能性

「河村たかし市長の辞任」に関して、特に、本人の意思による辞任は現状可能性として低いことを上の項目で解説しました。

では逆に、河村市長の意思とは関係なくその資質を問い、場合によって解任させることはできるのか?

その方法の一つに『リコール』が存在します。リコールの条件は以下↓になります。

地方自治体は文字通り、住民の「自治」を大原則として成り立っており、リコールも地方自治法に規定があります。リコールできる対象は「議会(解散)」「首長」「議員」「主要公務員(副市長など)」 で、有権者の3分の1以上の署名を集めると、請求は成立です。その後は住民投票を行い、本当に解職して良いかどうかを判断。そこで過半数が解職に同意すれば、首長や議員は失職します。

<地方議会>「議員を辞めてほしい」リコール以外の方法は?|Yahoo!ニュース より引用

名古屋市の選挙権を持つ人の数は約190万人(令和3年6月1日までのデータ)、その3分の1以上なのでリコールの為には最低でも約60万人以上の投票が必要ということです

この条件を踏まえて「河村たかし市長のリコール」の可能性を考えると、コチラも今は低いと言わざるを得ない。

例えば上で紹介した河村たかし市長の辞任を求める署名に集まった人数を観てみましょう。2021年8月25日現在で651人……。

件の署名サイトに知名度がないから署名数が少ない可能性も高いので何とも言えませんが、実際に声をあげて河村市長の解任(辞任)の為に行動を起こす人がこのくらいだとリコールは夢のまた夢ですね。

しかし、最初の「河村たかし市長の任期はいつまで?」の項目に書いたように名古屋市には8月20日の時点で1万4891件もの苦情や批判が寄せられたことから潜在的なリコールを望む声は多いとも取れる。

河村たかし市長の謝罪文

市に苦情1万5千件弱、河村市長が手書き謝罪文で「業務にめいわくかけた」…メダルかじり|Yahoo!ニュース より画像引用

謝罪文で再び火に油を注いだように、今後も失策をし続けるならば、リコールの可能性は上がっていくでしょう。

まとめ

今回は河村たかし市長の任期、そして辞任リコールについて解説した記事でした。

このうち、河村市長の辞任とリコールはどちらも河村市長が「市長という座から退く」話。

結論としては辞任もリコールも現状可能性としては低いというのが当サイトの見解です。しかし、今後炎上がさらに拡大すれば現実味を帯びてくる。

特に「河村たかし市長の辞任という形で市長の職から退く可能性」は今後高くなってくると思われます。

ことごとく悪手を討ち続けているのでそのたびに世間からのバッシングが増大すれば河村市長も意固地になって市長に居座るより辞任したほうが潔い、という結論に至るのは昨今の流れ的にもあり得るからです。

昨今の流れというのはそれこそオリンピックの関係者が続々と過去の不祥事を暴かれ「辞任」していったことからもある種トレンドと化している為想像しやすいですよね。

というわけで今回はここまで。また次回新たな記事で出会えることを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました