おさるの不仲説は嘘?創価学会の噂や書道家宇都鬼の実力も調査!

お笑い芸人・書家としても知られる「おさる」。

奥さんとの不仲説の真相や創価の噂も調査!

書道家「宇都鬼」としての実力にも迫る!

気になるワードの数々を徹底特集しました!

スポンサーリンク

おさるのプロフィール

本名   大森 晃(おおもり あきら)

別名義

・・・  モンキッキー(旧芸名)

・・・  宇都鬼(ウッキー)(書家名)

生年月日 1968年9月19日(47歳)

出身地  大阪府摂津市

血液型  AB型

身長   171cm

方言   共通語、大阪弁

最終学歴 創価大学

コンビ名 アニマル梯団(1991年 – 2000年)

相方   コアラ(コンビ時代)

芸風   漫才、コント(ボケ) 立ち位置 左

事務所  浅井企画

活動時期 1991年 –

他の活動 書家

配偶者  山川恵里佳(2007年 – )

出典   wikipedia

お笑い芸人として一世を風靡した後、

最近は主に書家として活躍しているおさる氏。
(※おさる「さん」だと混乱する為、当サイトでは「おさる氏」と表記を統一させていただきます。)

元は大学時代からの友人である相方の

コアラ「アニマル梯団」というコンビで

人気を博していましたが2000年に解散。

その後は自身の母親と結成したコンビ

「おさる&おかん」を経てピンとなり

バラエティ番組で占術家の細木数子さんに

勧められ「モンキッキー」に改名したり

結局元の「おさる」に戻したりと迷走

しだいに業界から消えていきました。

とはいえ最近はメディアへの露出も

増加傾向にあるらしく書家として

本格的に活動しているようです。

 

以上が大まかなおさる氏の経歴ですが

 

個人的に、おさる氏という芸人には

「子供の頃に人気のあった芸人」

というイメージを持っています。

 

しかし若い世代は「そもそも知らない」

と言う方も多いのではないでしょうか?

上記にもあるようにおさる氏は

TVから姿を消して久しいですから。

では姿を消したその理由とは何か?

実はその件についてネット上である噂

実しやかに囁かれ続けているのです……。

スポンサーリンク

創価学会員の噂?

おさるは創価学会の信者ではないか?という疑惑がネット上において存在します。

この件については明確な情報源が存在せず、創価学会員かはわからないというのが実際のところ。

ではなぜ創価学会員疑惑が生まれたのか?根拠はおさる氏の学歴にありました。以下がおさる氏の学歴。

高校:関西創価高等学校
大学:創価大学

学校の名前を観てわかるように、いずれも創価学会に関係の深い学校です。

創価と言えば人気女芸人の久本雅美さん等が信者として有名ですね。

しかしここで誤解しないでほしいのは

信仰の自由が認められている日本において

誰がどんな宗教を信仰していようと

全くの自由であり、当サイトもそれを悪しように言うつもりはない、と言う事。

創価に勧誘した疑惑の真相

おさる氏がテレビから姿を消した理由として、ネット上では「おさる氏が創価学会に共演者を勧誘していたから」という噂が存在しています。

上に書いたように、おさる氏が学会員である証拠がない以上、此方も所詮は噂でしかない、と心得てください。

とはいえ、概要は気になるでしょうから、噂の内容を簡単に説明しておきます。

かつておさる氏も出演し、お笑い好きにも広く人気のあったバラエティ番組「内村プロデュース」。おさる氏はこの番組の共演者をことあるごとに創価学会へと勧誘していた。

これに番組司会者の内村光良さんが激怒。

 

この投稿をInstagramで見る

 

内村文化祭(@uchimurabunkasai2017)がシェアした投稿

「お前いいかげんにしろ!」とおさる氏を一喝。しかし、これがおさるから久本さんへ伝わり

今度は久本さんが内村さんへ激怒。その後しばらくして番組は終了

以後、同事件は“内P事件”と呼ばれ、おさる氏は次第に芸能界から干される事になった。

おさる氏が創価学会に共演者を勧誘していた噂の概要でした。しかし、何度もいうようにあくまでネット上で実しやかに囁かれる都市伝説でしかありません。確かな情報源は当サイトが調べた所、存在しなかったので読者の皆さんは信じないでください

スポンサーリンク

おさる夫婦の不仲説は嘘

下に信用した画像はおさる氏の妻であり、タレントの山川恵里佳さん。女の子と男の子、ふたりの子供を育てる母親でもあり、穏やかそうな外見に似合わず鬼嫁という一面があるとか。

o0768102412855456932

晴れ、時々ブログ 山川 恵里佳オフィシャルブログより引用

そのせいなのか彼女ら夫婦に不仲説が存在しているのです。特に過去、それを裏付けるような発言も、山川さん本人の口から語られていました。

――以前、バラエティー番組で、山川さんが「離婚も考えてます」と爆弾発言をしていましたが、その後、話し合いはしたんですか?

おさる:番組に出ると、いろいろ考えるじゃないですか。それで小さく考えていたことが重なって、「離婚も考えています」という言葉になったらしいんです。

中略

「つい出ちゃったけど、離婚はないから」って言われました。

引用元

創価学会の噂とちがい、此方は本人がテレビで「離婚」をほのめかす発言をしているということで、不仲説に信憑性を与えています。

しかし、上に引用したように、あくまで咄嗟に出た言葉であって本気ではないとの事。

一方で積もり積もって出てしまった言葉ともおさる氏は捉えているので今後はより気を引き締めていきたいとも語ってました。

このおさる夫婦の不仲説は所謂炎上商法に似た一種のヤラセであるという見方もあり、どちらにせよ、今後の動向が気になるますね。

不仲説は嘘だと確定:追記

お笑いタレントのおさるが2日にテレビ朝日系で放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演。妻でタレントの山川恵里佳との不仲説は「全部嘘」と告白し、テレビに出演するための「話題作りだった」と懺悔した。

出典

どうやらおさる夫婦不仲説は嘘だったようです。

そこに複雑な気持ちもありますが

本当に離婚秒読みです!と言われるよりかは

“マシ”だととらえるべきでしょうか?笑

なんにせよ子供もいますし今後も夫婦仲良く

芸能生活を続けて欲しいモノです。

おさる氏の書道の腕前

さて、話を切り替えまして最後はおさる氏の「書の腕前」についてです。

実際の作品を観ても素人にはよくわからないので、一目でわかる実績をまとめました。

●2011年「第33回東京書作展」:優秀賞
2012年「第34回東京書作展」:特選
●2012年「第35回東京書作展」:部門特別賞
●2014年「第36回東京書作展」:特選

Wikipediaより引用

この他にも命名書や企業の看板にロゴなど

字に関するあらゆる仕事を手掛けており

書のパフォーマンスイベントを開催する程。

彼が書の道で成功することを祈ります。

それではまた次回!バイバイ!

書道の収入は現在約一千万:追記2022年3月1日

文字だけでなく、恐竜を描いた絵は自動車が数台買える値段で売れたそうで、現在は企業、さらに海外からの依頼も増え、書道家としての収入は芸人としてのピーク時に並ぶ勢いだというが、おさるは「芸人としての引退はない。この字を書いているのがこのギャグやってるおっさん?っていう振り幅広い方が面白い」とお笑いを追求してくと語った。

おさる、書道家の収入は“芸人ピーク時に並ぶ勢い”|エキサイトニュース より引用

現在、おさる氏は書道家『宇都鬼(ウッキー)』として大成し、芸人としての全盛期にせまる程の収入を得ているのだそう。

おさるの月収

芸人の全盛期にはなんと月収で4桁万円近くを稼いでいたというおさる氏。それに匹敵するという事は現在900万~1000万近い月収を書道で得ていることになります。

この記事を執筆した当時、2017年頃には収入がゼロの月まであったと語っていたので、信じられないほどの躍進を遂げました。もう過去の人とは言えませんね。今後より一層の活躍を願っています。

関連記事

竹内海南江に創価学会の噂!旦那や身長は?クフ王の墳墓に挑戦!

 

タイトルとURLをコピーしました