瀬川好一容疑者の国籍はどこ?前科と逮捕歴が判明!

逃走中のタクシー拳銃強盗は職業不詳の瀬川好一容疑者(68) 指紋一致し公開手配 身長約175センチ

2024年5月29日に埼玉県川口市幸町でタクシー運転手に対し凶器によって危害を加え、公開手配となった瀬川好一容疑者。

今回の記事では以下について深掘りしていきます。

・瀬川好一容疑者の国籍はどこなのか?
・瀬川好一容疑者の前科は?
・瀬川好一容疑者の逮捕歴はある?

是非最後までお読みください。

スポンサーリンク

瀬川好一容疑者の国籍はどこ?

逃走中のタクシー拳銃強盗は職業不詳の瀬川好一容疑者(68) 指紋一致し公開手配 身長約175センチ

【速報】逃走中のタクシー拳銃強盗は職業不詳の瀬川好一容疑者(68) 指紋一致し公開手配 身長約175センチ|Yahoo!ニュース より画像引用

現在公開手配されている瀬川好一容疑者の国籍に注目が集まっていますが、結論から言うと高確率で日本国籍の日本人です。

なぜ日本国籍と言えるかと言えば単純な話で、外国籍なら外国籍と報道されるから

例えば韓国籍だと国籍を隠して報道される、といった誤解がされがちではありますが、公開手配までされる場合に国籍を隠すケースはまずありえません。

瀬川好一容疑者の場合はおそらく逮捕歴もあるため、仮に外国籍の場合は警察に情報があるはず。しかし国籍に言及せず、住所も「川口栄町」としか公開されていないということは瀬川好一容疑者がまぎれもなく日本国籍であり日本人である証明でしょう。

スポンサーリンク

瀬川好一容疑者の前科は不明だが逮捕歴はある

瀬川好一容疑者の前科はなにか?そもそも前科があるのか?」については不明ですが逮捕歴はあると考えられます

なぜ逮捕歴があると考えられるのかについては以下に箇条書きでまとめました。

・指紋が一致した
・埼玉県警提供の顔写真がある

なんらかの事件で被疑者とされ逮捕されると必ず行われる指紋の採取写真撮影

逮捕された際にとられた指紋と写真は警察が保存しており、事件が起こった場合、現場で得られた情報と照合して犯人を特定します。

「指紋が一致」「埼玉県警から」写真の提供が速やかに行われた時点で過去に逮捕歴があったという事。

まとめると、指紋と写真は逮捕された場合必ず警察に保存される情報であり、容疑者の指紋が一致した事と写真の提供が警察から行われた経緯からかつて警察に逮捕された経歴があると推察で決ます。

前科の有無が不明の理由

瀬川好一容疑者の逮捕歴はあると言えるのに、なぜ前科が不明なのか?

結論から言うと、仮に逮捕されたとしても不起訴であれば前科がつかないから。不起訴になったならば釈放され経歴も綺麗なまま日常に戻れます。

ただし、不起訴になったとしても逮捕された際にとられた指紋や写真のデータは削除されずに保存される

前科にならずとも逮捕時強制の指紋採取と写真撮影によって個人情報が保存されるから次に犯罪に手を染めた場合に一瞬で特定されるわけです。例えば瀬川好一容疑者のように。

瀬川好一容疑者が逮捕:追記2024年5月31日

警察は31日午後2時前さいたま市大宮区にあるJR大宮駅で瀬川容疑者が新幹線の14番線ホームにいるのを見つけ確保しました。

埼玉 川口のタクシー発砲事件 指名手配の容疑者を逮捕|NHK より引用

全国指名手配されていた瀬川好一容疑者が逮捕されました。これにより、確実な前科逮捕歴が一つ出来たことになります。

事件が起きた川口市幸町近隣住民の方々も安心することができますね。

スポンサーリンク

瀬川好一容疑者の国籍はどこ?前科と逮捕歴が判明!【まとめ】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事内容を簡単にまとめたのが以下になります。

・瀬川好一容疑者の国籍は日本
・瀬川好一容疑者の前科の有無は不明だが逮捕歴はほぼ確実にある

もし記事が役に立ったと感じていただけたら、是非このサイトをお気に入り/ブックマークして次回更新も見逃さないようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました