高田みづえと娘のアイリに注目!長男の勝信とは?若嶋津との軌跡!

今回は元アイドル、元相撲部屋のおかみさんとして有名な伝説の歌手、高田みづえさんの記事になります。

高田みづえさん本人の情報に加えて、子供二人についてもこの記事では特集させていただきました。記事の内容を簡単にまとめると以下になります。

伝説の歌手、高田みづえさんの華麗なる経歴
女優・モデルとして活躍する娘、アイリさんの近年の活動について
息子で元俳優の勝信さんが芸能界引退後、会社員になって以降の話や引退にまつわる噂
夫、若嶋津六夫さんとの馴れ初めについて、伝説のインタビューとは?

以上、4つの事柄を深堀していきます。ではよろしければ最後まで記事をお楽しみください。

スポンサーリンク

高田みづえのプロフィール

本人参考画像

出生名    高田みづえ(たかだ みづえ)

結婚後の本名 日高 みづえ(ひだか みづえ)

出生     1960年6月23日(55歳)

身長     153.8cm

出身地    日本・鹿児島県揖宿郡頴娃町(現・南九州市)

職業     歌手

活動期間   1977年 – 1985年

レーベル   テイチク/UNION

事務所    バーニングプロダクション

出典     wikipedia

元タレントにして歌手、高田みづえさん。

彼女は76年のオーディション番組で

グランドチャンピオンに輝いたことで

アイドル歌手として鮮烈にデビュー。

「硝子坂」「だけど…」「私はピアノ」等々……

数々のヒット曲をリリースし、

紅白歌合戦にも7回出場しました。

 

85年9月に若嶋津(現二所ノ関親方)と結婚し

引退してからも当時の彼女を知る人々の記憶には

「伝説の歌手」として刻みこまれています。

私は世代ではないこともあり彼女の活躍について

あまり詳しくはないのですが親は直撃世代。

時たま高田さんがTVに映った時は

「昔ファンだった」という話を聞きます。

 

時を経ても人々の記憶にその存在が

刻みこまれている……さすがは「伝説の歌手」

その名は伊達ではありませんね。

スポンサーリンク

高田みづえの子供について

この項目では高田さんの2人の子供、娘のアイリさんとその兄、勝信さんについて記載していきたいと思います。アイリさんについてはご存知の方もいるのではないでしょうか?逆に勝信さんは些か知名度が低い印象。情報が少ない分、かきあつめてきました。

娘のアイリは女優でありタレント

高田みづえさんの子供達。まずは娘のアイリさんから紹介させていただきます。

アイリ OFFICIAL BLOG より引用

アイリさんはGrickという事務所に所属するモデルであり女優。所謂タレントで本名は日高愛里

余談ですがアイリさんの所属する事務所、Grickには『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒを演じた人気声優の平野綾さんも所属しています。

平野さんは基本的に声優として活躍中ですが舞台女優としても最近頭角をあらわしており声優ならではの声量と合わさって実力派女優として話題になっています。

閑話休題

さて、話をアイリさんにもどしますが

実は彼女も主に舞台役者として活動しており15年の4月には彼女初の主演舞台が上演されました。テレビへの出演は少ないながらもアイリさんなりの活躍をしているようですね。

近年は自身のYouTubeチャンネルを開設。アイリさんのプライベートをささやかながらも知ることが出来る貴重なメディアですので、興味のある方は是非視聴してみることをオススメします。

息子の勝信は元俳優で現在は一般人

アイリさんの兄、勝信(本名:日高勝信)さんについても解説していきます。

高田さんやアイリさんと同じく俳優やタレントとして活動していました……が

現在は引退しており芸能界から姿を消しています

なぜ芸能界からその姿を消したのか……。

実はその件についての噂が一部ネットで出回っており、タレントの

鈴木ちなみさんに暴言を吐いたことが原因という噂が存在しています。しかしこちらのソースとなるニュース記事もない上、物的証拠が残っているわけでもない事からあくまで噂の域をでません。

勝信さんの不名誉な噂を耳にして、誤解してしまう方の為に敢えて記載しておきますが、芸能人にありがちな真偽不明の噂でしかないのでご注意ください。

芸能界を引退後、現在の勝信さんは小学生向けのタブレット型通信教育サービスを提供するRISRISU Japanにて営業・マーケティングチームリーダーとして働いています。芸能という道は諦めても優秀な能力を持った人物だ、ということなのでしょう。

そして実は結婚もされています。四枚目の画像に写っていますが、とてもお綺麗なお嫁さんですね。ツイートの日付を観る限り、2019年に結婚されていました。今後も末永くお幸せに!

スポンサーリンク

夫(旦那)若嶋津との馴れ初め

250px-Wakashimazu_2010

若嶋津六夫のwikipediaより引用

出典

高田さんの夫、若嶋津六夫さん。

元大相撲力士で最高位は東大関

身長は実に188cmという高身長を誇り当時の人気力士の一人として相撲界に君臨していました。

ここで気になるのが夫婦の馴れ初め。

一見関わりのないように思える二人、

そんな二人の運命が交差したのは

あるインタビューが原因だったとか。

そのインタビューは若嶋津さんが

幕内に昇進した頃に雑誌の取材として

受けたもので内容の一つに

「理想の女性」というものがありました。

このとき、若嶋津さんが高田さんの名前を挙げたのです。そしてその4年ほど後に実際に2人は結婚!

見事、理想の女性を射止めて見せました。

理想の異性と結婚、というのは

誰しもが思い浮かべる夢。

それを現実のものとしてしまうとは

さすがは力士、肉食系という所でしょうか?

 

私事になりますが最近私の友人らも

既婚者が増えてきまして、なかなかに

虚しい気分を味わっております笑

とはいえ世は不景気。結婚生活も

楽しいことばかりではないでしょう、が

それでもどこか羨ましく感じますし

多少焦りも覚えるものです……笑

 

さて、話がそれてしまいましたが

現在若嶋津さんは芸能界を引退した妻と共に

後進の育成にあたっています。

過去の威光でもって威張り散らすでもなく

次世代にバトンをつなぐ役目をこなす……

これこそ先達のあるべき姿と言えるでしょう。

今後も大小大変なこともあるとは思いますが

夫婦仲睦まじく忙しくも

幸せな日々を過ごしてほしいですね。

2022年2月5日追記

夫の若嶋津六夫(本名:日高六夫)さんと共に、32年もの間、相撲界の若手を育成してきた日高みづえさんでしたが、若嶋津六夫さんの定年退職によって相撲部屋のおかみさんを引退されました。

今後はアイドルでもなく、相撲部屋のおかみさんでもない、純粋な妻として夫と二人、二人三脚で歩んでいくのでしょう。お疲れさまでした。今後の人生も応援しています。

タイトルとURLをコピーしました