瀬戸大也は韓国贔屓でユナが好き?彼女候補と手術の影響も調査!

日本を代表する競泳選手、瀬戸大也さん。

この記事では瀬戸大也さんについて、主に以下の点に注目して特集しています。

・出身高校や大学などの学歴
・父母や妹、家族について
・韓国好きの噂の真相と『ユナ』への想い
・独身時代の彼女について
・結婚とその後の不倫の顛末
・手術の水泳競技への影響

2023年の世界水泳にも出場する瀬戸大也さんの家族や結婚、はては不倫といった超プライベートな問題から、選手生命にかかわる手術の結果もまとめました。よければ最後まで読んで頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

瀬戸大也のプロフィール


国籍   日本

泳法   個人メドレー バタフライ 自由形

所属   早稲田大学 JSS毛呂山

生年月日 1994年5月24日

生誕地  埼玉県入間郡毛呂山町

身長   174cm

体重   72kg

出典   wikipedia

リオ五輪代表にも選ばれた競泳選手の瀬戸大也さん。

数々の優秀な成績を収めてきた事から現在最も注目されている競泳選手の一人。大会においては常にメダルの獲得を期待される、日本人選手の中ではまぎれもなくトップ層の人物です。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平さんとは同い年。94年生まれのスポーツ選手と言えば他に羽生結弦さんも存在し、まさにスポーツ版「花の94年組」といえる素晴らしい年代です。

余談ですが大谷翔平さんといえば、女性関係がまったくの謎に包まれている事で有名。好みのタイプに「高身長」「スポーティな女性」をあげており、一時外国のソフトボール選手が該当したことで話題になったことがありました。

こちら↑の記事には大谷さんとの交際報道があったカマラニ・ドゥン選手について特集してあります。よければこちらも合わせてお楽しみください。

スポンサーリンク

瀬戸大也の学歴

今や世界屈指の競泳選手として活躍する瀬戸大也さんですが、そのルーツはどこにあったのか?
子をアスリートへ育て上げたい親ならば気になる所かと思いますので、以下に出身校とその学力、偏差値などをまとめました。

瀬戸大也の出身中学校:毛呂山町立毛呂山中学校

公立なので受験はなし。瀬戸大也さんの出身校ということで、気になるのは部活の強さが一番だと思います。加えて、治安いじめについても口コミサイトから以下に引用しました。

・部活の強さ…埼玉県中185位
・治安の良さ…埼玉県中118位
・いじめの少なさ…埼玉県中157位
・学力レベル…埼玉県中292位
※2023年7月24日時点
みんなの中学校情報より引用

上の順位は埼玉県に存在する408校中の順位となります。部活の強さ、治安の良さ、いじめの少なさが平均かそれ以上かなり良い学校だと言える一方、学力に関しては平均以下

学力の順位が低いことついてはそもそも公立なので、あまり気にする必要もないでしょう。私立と違い、在校生のレベルが様々で結果平均が下がっているだけなので。

ちなみに、部活の強さについては文系の部活の成績も入っていることから、必ずしも運動部の成績が良いというわけではありません。

同校出身の著名人には瀬戸大也さんも含め、以下の人物がいます。

・大竹しのぶ
・ダンカン
・武藤祐太
・高部瑛斗

上記の人物の内、武藤祐太さんと高部瑛斗さんは二人ともプロ野球選手になっています。偶然か、潜在的にアスリート適性の高い生徒が集まっているようですね。

瀬戸大也の出身高校:埼玉栄高等学校

私立の中高一貫校。高等学校は普通科3コース(募集定員合計560名)保健体育科(募集定員160名)があり、瀬戸大也さんは上記にあるように毛呂山町立毛呂山中学校出身であることから、内部生ではありません。外部から進学した形になります。

●偏差値
48 – 65
埼玉県内       53位/ 410件中
埼玉県内私立 35位/ 155件中
全国             652位/ 9,802件中
※2023年7月24日時点
みんなの高校情報より引用

偏差値は全国においてもかなり上位に位置しています。保健体育科があり、また「文武技芸」を掲げるだけあり、部活動も盛ん。

同校部活動の中でも特に強豪と言われる相撲部バドミントン部は全国タイトルをどちらも全国高校最多数獲得している。相撲部は19回(インターハイ10回・選抜9回)、バドミントン部は33回(インターハイ12回・選抜11回・国体10回)

瀬戸さんが所属していた競泳部は過去二回全国優勝を果たしています。

瀬戸さんの他にも著名な卒業生を数多く輩出しており、Wikipediaでは専用のページが存在するほど。

瀬戸大也の出身大学:早稲田大学スポーツ科学部

●偏差値
66~76
マナビジョンより引用

早稲田大学の学部の中では低い偏差値であり、比較的入学しやすい学部だといえます。同学部の卒業生には現在お笑い芸人として活躍しているハナコ岡部大さんも存在し、このブログでは以前特集させていただきました。

また、2021年東京五輪の際、小林賢太郎さんの東京五輪開会式演出担当解任問題で世間を騒がせた元防衛副大臣、中山泰秀さんが早稲田大学大学院スポーツ科学研究科の出身。

余談ですが中山泰秀さんが起こした問題はトラブルだらけの2021年東京五輪でも特に日本を騒がせた事柄の一つだったと言えるでしょう。

中山泰秀さんと、起こしたトラブルについて知りたい方はこちら↑の記事をご閲覧ください。

瀬戸大也の家族

そんな彼を支える心優しい家族を紹介していきましょう。

瀬戸大也の母親:瀬戸一美

瀬戸さんの母親、瀬戸一美さん。彼女は何度も心折れそうになった瀬戸さんに優しい言葉をかけ勇気づけてきてきました。

「強い子がいると、その世代は強くなる。ラッキーだよ」
「負けることで、次に頑張ろうと思わせてくれる。2番手の方がありがたいんだよ」

等々、同世代のライバルに勝てない事で思い悩んでいた瀬戸さんに対しポジティブな視界を与え瀬戸さんの可能性を護り抜いたのです。まさに母の愛、と言ったところでしょうか?

瀬戸さんの強さの秘密は母である瀬戸一美さんの教えが多大に影響を及ぼしていると思われます。

瀬戸大也の父親:瀬戸幹也

瀬戸大也さんの父親である瀬戸幹也さん。先に紹介した母、瀬戸一美さんが物事を前向きに受け止める精神の柔軟性で瀬戸さんを育て上げたのならば、父親である幹也さんは逆境にあって挫けない屈強さを瀬戸さんに教えたと言えるでしょう。

なぜならば、幹也さん自身もアスリート。アルペンスキーの選手だったらしく勝負に挑む者特有の強靭なメンタルと優れた肉体が瀬戸さんには受け継がれています。

幼いころから「駄目や無理等のマイナスな言葉は言うな」と瀬戸さんを躾けておりその成果か、幼稚園児にして「五輪で金メダルをとる」事が彼の目標になっていたのだとか。

他にも幹也さんは「水中の鏡」を自作しプールの底に配置、水泳中のフォーム確認をさせ、能力向上を図らせる等物理的にも瀬戸さんのバックアップを行いました。

ちなみに、瀬戸さんが早稲田に進学したのも幹也さんの影響だと云うのです。

なんでも昔から早稲田を強く推していたらしく、自然とそうなったのだとか。

何らかの思い入れが幹也さんにはあったのかもしれませんね。

瀬戸大也の妹:瀬戸美琴

そして瀬戸家最後の一人、妹の瀬戸美琴さん。2014年の時点で16歳、埼玉県の山村学園高校に通っていたことが確認されており当然、現在は卒業されています。単純計算、2023年現在は25歳。

美琴さんも元々は水泳をやっていたのですがチアリーディングの道に。チアダンスをはじめたのは毛呂山の『トパーズ』から。最近では東京の名門クラブチーム『プラネッツ』のメンバーとして活躍されていました。

その実力は本物で全日本選手権において優勝し、2019年には同年4月下旬に米フロリダ州で行われた国際チア連合(ICU)主催のチアリーディング世界選手権日本代表として優勝

2023年に行われたICU世界チアリーディング選手権大会(WCC)では日本代表で銀メダルを、クラブチーム日本代表として金メダルを獲得しています。競技選手としてはこの大会で引退したようですが後進を育成していくとのこと。

スポンサーリンク

瀬戸大也が「韓国好き」の真相

072-300x210

 

「瀬戸さんが韓国好き」とする噂が一部で話題になりました。

それは瀬戸さんが韓国のアイドルグループ「少女時代」に所属するユナのファンである事実から発生したものでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yoona__limがシェアした投稿

とある番組内のドッキリ企画においてユナと出逢った時は自分の金メダルを彼女にかけてあげるなどのサービスもしています。

とはいえ瀬戸さんが好きなのはあくまでユナ、韓国という国自体が好きか否かは現在の所不明です。しかしこの件で一部ネットでは若干炎上する事に。

理由は韓国(のアイドル)を好きだから……なんともコメントに困る内容ですが本来どこの国の誰が好きかなど個人の自由。取り立てて叩かれる事ではないでしょう。

ここからは余談ですが私は「水泳」と「韓国」というと2014年のアジア競技大会に置いて冨田 尚弥さんがカメラを盗んだとされ、富田さん側が「冤罪」だと申し出たものの、最終的に有罪になった事件が思い起こされます。

裁判で決まった事なので今更ですが今なお疑惑の尽きない事件。まずありえませんが今後、瀬戸さんを始めとする他の日本人選手が同様の事件を起こす、または巻き込まれるような事が無いよう祈っています。

スポンサーリンク

瀬戸大也の「彼女」と噂された女性

現在は結婚し、子供までいる瀬戸大也さんですが、結婚前はトップアスリートということもあり女性関係について報道されることも多くありました。

o0720096013409811670

中央大学水泳部 〜MaraudEr BLOG〜

出典:http://ameblo.jp/chuomarauder/

画像は中央大学水泳部(当時)の滝口真帆さん。ネット上で「瀬戸さんの彼女では?」と瀬戸さんの独身時代に予想されていた女性の“1人”です。

実はもう一人彼女候補が存在し、それは埼玉栄高等学校で同じ水泳部だった重信藤乃さん。

日本トップの競泳選手の彼女は誰だ?と当時は騒がれたものです。瀬戸さんが結婚された今となっては過去の話でしかありませんが、だからこそ、記録として残しておくのもいいでしょう。

瀬戸大也が馬淵優佳と結婚

上記のツイートにあるように2017年5月24日、瀬戸さんは飛込競技選手の馬淵優佳さんとの入籍を発表されました。

2018年6月26日に第一子となる女児が誕生。2020年3月にも女児が誕生し現在二人の娘を持つ一家の大黒柱となっています。

追記 瀬戸大也が不倫

2020年9月23日、週刊誌が瀬戸さんの不倫報道を掲載しました。これにより24日、マネジメント会社を通じて事実関係を認め不倫を謝罪。

しかし、不倫関係にあった女性が複数人いた事が続いて報道されると、瀬戸さんを起用していたスポンサー企業は広告等を次々と中止や削除。所属している全日本空輸 (ANA)も「企業イメージにふさわしくない」と判断し、所属契約解除を発表

さらに瀬戸さん自身からJOCと日本水連事務局に対し、シンボルアスリートと東京五輪の競泳主将を辞退する意思を伝えたという。

怒涛の展開で驚きました。とはいえ違法なおクスリを使用していたわけでもないわけで、不倫自体は選手としての瀬戸大也の実力に関係ありません。

実際に十分すぎる罰は現時点で受けたはずです。今後復帰したときには世の皆さんも暖かく迎えて欲しいと私は思います。

スポンサーリンク

瀬戸大也が骨の除去手術

medical_taping_foot

最後は瀬戸さんの手術について。瀬戸さんは去年、「三角骨」と呼ばれる余分な骨の除去手術を行っていました。

約2時間にわたる内視鏡手術は無事に成功。現在は無事完治し、後遺症も特にないとか。
完治した上に後遺症もない、大会でも結果は出しているので手術の競技への影響がないと言って良いでしょう。

とはいえ本来手術する事はまれである三角骨障害、今後再発はないと思いますがくれぐれも怪我等気をつけてほしい所ですね。

タイトルとURLをコピーしました