成田大致のミイラズ事件とは?実家が金持ちの噂やいじめ話も調査!

ロックフェス「夏の魔物」主催者として良くも悪くも有名な成田大致さんについての記事。

この記事を開いたという事は以下の三つが主に気になる所だと思います。

成田大致が“暴力沙汰”に発展させた「ミイラズ事件」って具体的に何?
「夏の魔物」赤字1200万を返済した金持ち実家は何をしている人達なの?
学生時代どんないじめをされたのか?

成田大致という人間がなにかしら「やらかしている」人物なのはわかるけど、具体的にはなにをしたのかという点は気になりますよね。実家が金持ちという噂や、いじめられていたという悲しい過去にも興味がひかれます。

この記事を読めば上記の疑問全てに答えを得ることができ、なぜ成田大致が良くも悪くも人々の注目を集めるのか知ることが出来るでしょう。では、最後までご閲覧ください。

スポンサーリンク

成田大致のプロフィール

成田大致本人のTwitter(X)より画像引用(現在は削除済み)

名前    成田大致(なりた だいち)

生年月日  1986年10月16日

出身    日本 青森県

血液型   A型

身長    172cm

体重    61kg

twitter(X) 本人のアカウント

出典   wikipedia

エンタメユニット「夏の魔物」でボーカルを担当、さらに同ユニットがホストを務める青森県のロックフェスティバル「AOMORI ROCK FESTIVAL -夏の魔物-」の主催者を務めたのが成田大致さん。

成田大致という人間を紹介する上で特筆するべきは「類まれな行動力」。学生時代から成田さんの行動力は圧倒的で、高校時代に個人でロックフェスを開催する程。しかもその参加者は地元の友達バンドではなく成田さんが当時敬愛していた本物のアーティスト達。それが06年に開催されたロックフェス「夏の魔物」

当時まだ18歳だったにも関わらず自ら足を運んでブッキング交渉を行い見事「青森の高校生主催フェス」を成功させました。まさに「類まれな行動力」というに相応しいでしょう。

夏の魔物解散とイベント開催中止:追記2020年

2019年、「夏の魔物」は解散しました。

解散理由としては成田さんとメンバー間での十分なコミュニケーションが行われなかった事、これによってメンバーの絆に亀裂が入った為。

夏の魔物の解散に加えて、「夏の魔物2020」にて出演アーティストが新型感染症の流行などを理由に出演を辞退しちょっとした炎上が起きました。

さらに、Twitterでは少しでもフェスに否定的な意見を呟こうものなら夏の魔物公式アカウント(イベント中止にともない現在は普通の個人アカウントに変化)がフェスに否定的なアカウントを即ブロックする等、ファンの心情を逆なでする行動をとっていることも問題にされています。

8月30日に横浜アリーナにて開催を予定していた”TBSラジオ主催 夏の魔物2020″が、オフィシャル・サイトにて開催中止を発表した。

“夏の魔物2020″、開催中止。8月中に重大発表|skream より引用

最終的に「夏の魔物2020」は開催中止となりました。時勢の影響がある為、一概に特定の誰かに責任があるとも言えませんが残念な結果だけは事実。次の機会があるのなら、その時こそ無事成功する事を願います。

スポンサーリンク

成田大致も関与?X-CON 2023開催中止:追記2023年11月22日

X-CON(エックスコン) 公式HPよりロゴ引用

音楽フェス「X-CON 2023」が、主催者側の都合により中止されることが11月21日(火)に発表された。  運営のX-CON実行委員会は、「開催を楽しみにしてくださっていた皆様、出演をお願いしていたアーティストの皆様、開催に向けてご尽力いただいた関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます」と公式サイトで謝罪。 購入済みのチケットについては、払い戻しが実施される。

人気アーティスト60組出演の音楽フェス、突如中止に チケット購入者は「失望も大きい」|Yahoo!ニュース(記事削除済み) より引用

アイドル、ロックバンド、VTuberなど幅広いジャンルのアーティストが主演されることで話題となった音楽フェス「X-CON 2023」が開催中止になりました。

X-CON開催中止にあたり、成田大致が主催者の一人として関わっていたのではないか?という憶測がネット上で話題になっています。

X-CON(エックスコン) 公式HPより引用

現在、2023年11月22日時点では上↑に引用した画像の通り、X-CON公式サイトに「成田大致」の名前はありません。ではなぜ成田大致が主催に関与したと言われているのか?答えは簡単で、以前は公式サイトに記載されていたという情報があるから。

上に引用した投稿は2023年10月7日のもの。現在の公式サイトには存在しない成田大致の名前が記載されたスクショを添付してあります。ただし、一般人の投稿の為、画像がねつ造されたものである可能性も一応は考慮すべきでしょう。

どちらにせよ今現在は公式HPに成田大致の名前はなく、成田さん本人の正式な表明もない為、どこまでX-CONに関与していたかは不明です。あくまで成田大致がX-CONの主催に関与していた可能性がある、程度の情報として受け取ってください。

成田大致主催が問題視される理由

成田大致さんはイベント主催者としての能力に疑問を持たれており、一部音楽ファンからは「成田大致が主催にいるだけでヤバイ」と問題視されています。

なぜなら、成田大致主催のイベントは毎回なにかしらのトラブルを起こしているから。X-CONが開催前の時点で不安視されていたのもこれが理由です。

例えば、過去主催した「夏の魔物」というイベントにおいて成田さんが事前の意思疎通を怠り、軽率に出演者を煽って暴力を伴う喧嘩に発展させたこともありました。俗に「ミイラズ事件」と呼ばれるトラブルの事ですがこれについては下の項目「成田大致のミイラズ事件とは?」をご覧ください。

他にはイベントスタッフが肝心の出演者を把握していなかったり、時間イベントが押すこともざらなど、出演者、観客双方に実害のある運営を行っていたこともありました。

以上の事から、成田さんにはイベントを円滑に主催、運営する能力はない、と思われており「主催にいるとヤバイ人物」と問題視されているワケです。

の子(神聖かまってちゃん)が語るX-CONと成田大致:追記2023年12月4日

X-CONと成田大致について話すの子(神聖かまってちゃん)

金くれ / 神聖かまってちゃんってバンド|ツイキャス より引用

X-CONに出演する予定だった『神聖かまってちゃん』の子さんがツイキャス配信でX-CON主催に成田大致が関与していたについて言及されました。

情報の出典はの子さんのマネージャー。X-CON出演を決めた1~2週間後に「成田大致も主催に絡んでいるかもしれない」とマネージャーから聞いたのだとか。

成田さんとX-CONへの言及は配信アーカイブの1:06:40以降。そもそもなぜX-CONに出演を決めたのか等の理由を語っています。配信該当部分の概要を以下にまとめました。

・X-CON出演はナタリー創業者・大山卓也が主催に絡んでいると聞いて快諾した
ナタリーと神聖かまってちゃんは二人三脚で大きくなってきた為、恩もあった
・X-CON出演決定後、1~2週間後あたりにマネージャーから成田大致も主催に絡んでいる噂を聞きいた
・X-CON中止理由は「主催者都合」だが、詳細は出演者も知らない
・の子個人としては神聖かまってちゃんへの愛を感じる成田大致を嫌いになり切れないが事務所としてはもう完全NG
・成田大致は愛されキャラではない。むしろ方々から恨みを買っている
・成田大致の生命の安否が心配
の子さんは「成田大致がX-CON主催に絡んでいる噂」に言及はされましたがあくまでマネージャーから聞いただけであり、情報を提供したマネージャーも「かもしれない」と語っている以上は確実な情報ではありません
そうはいっても一般人の投稿よりは出演関係者の言葉なので信頼性があるのは事実です。ただし、成田大致本人と会ったわけでも書面でなにかしらの証拠をおさえているわけでもなく、マネージャーからの噂を聞いただけでしかないことは覚えておきましょう。

成田大致がX-CON主催関与が確定:追記2023年12月7日

音楽業界の関係者からの証言を元に、KAI-YOUが法務局から登記事項証明書(登記簿謄本)を取得し確認したところ、X-CON合同会社は2023年(令和5年)8月8日に設立。資本金は10万円。代表社員(CEO)に大山卓也さん、業務執行社員として株式会社DNエンタテインメント(8月末で退社)、酒井美佐子さん(8月末で退社)、成田大致さんが記載されている。

中止の音楽フェス「X-CON」主催会社が破産へ CEOはナタリー創業者|Yahoo!ニュース より引用

一般人のスクショ投稿、X-CON出演関係者の噂などこれまで確度が低い情報ばかりでしたがついに、成田大致がX-CON主催に関与していた事実が判明しました。

なぜ成田さんのX-CON主催関与が事実と判明したのかといえば、上に引用した記事にあるように登記事項証明書に名前が記載されていたから

合同会社を設立する場合は法務局へ登記申請書を提出する必要があります。登記申請書には「登記するべき事項」が存在し、業務執行社員の氏名又は名称」は必須事項

つまり「音楽フェスX-CONを主催するX-CON合同会社の業務執行社員に成田大致の名前があった」ということは成田さんがX-CON主催の一人である明確な証拠という事です。

「Nくん」とX-CONについて森内淳が語る中止までの流れ:追記2024年1月6日

有限会社スタジオ・エム・オー・ジーの代表取締役、森内淳さんが2023年12月20日に自身のFacebookを更新。X-CONについて興味深い新情報を投稿されていました。投稿はNくんという人物に話を持ち掛けられてからX-CONが中止になるまでの大まかな経緯を記した内容。

具体的な投稿内容を要約したものが以下↓になります。

・X-CONのグッズ作成の為、同イベントプロデューサー「Nくん」に頼まれ会社を紹介
・森内淳さん自身は会社の紹介だけでX-CONに直接関わっていない
ナタリー相談役の「Oさん」も途中からX-CONの企画に参加
・X-CONのグッズ作成は〇千万の取引だった
・フェス開催の雲行きが2023年11月くらいから怪しくなりその時点で「Nくん」とは連絡が取れず以降現在に至っても行方不明

投稿の中で語られるイベントプロデューサーNくん」とは「夏の魔物」というフェスにも関わっていた”と本文中で言及されている事からも十中八九、成田(Narita)大致」の事を指していると思われます。
ナタリー相談役の「Oさん」の方はおそらくナタリー創業者であり、X-CON合同会社の代表社員(CEO)でもあった「大山(Ohyama)卓也」の事でしょう。

森内さんはNくん(成田大致)に頼まれて紹介した会社からイベント開催の雲行きが怪しい事を23年11月に連絡されており、実際X-CONを主催するX-CON合同会社は11月29日付けで破産手続きを開始しています。

23年10月7日の時点でX-CON公式サイトから「成田大致」の名前が消えていた事から推し量るに、9月、あるいは8月時点で既に致命的なナニかが起きていた可能性は高いです。

結果的に成田さんは消息を絶ちX-CONは中止。出演者を含めた関係者に事情を話して謝罪する事もなく、現在も行方不明というのは不誠実と言わざるを得ません。一日もはやく成田さんが公式声明を出してくれることを切に願います。

スポンサーリンク

成田大致のミイラズ事件とは?

成田さんの名前で検索すると「ミイラズ」や「ミイラズ事件」のワードが浮上します。ミイラズとはロックバンドの「The Mirraz」の事であり、ミイラズ事件とは「AOMORI ROCK FESTIVAL ’10~夏の魔物~」で起きた暴力沙汰のトラブルを指します。

The Mirraz – ハッピーアイスクリーム (Official Music Video)|themirrazvideo より引用

ライブ当日、ミイラズの行ったライブはひどく適当なものだったようです。まともに演奏をしようとせず罵声や汚い言葉も吐き出していたといいます。

そして予定時間を過ぎても演奏を続け次のバンドの演奏時間を削りました。ここでついに決定的な出来事が発生します。

Mr. フレディ&ザマーキュリーデビルのボーカル(当時)のミック(現VERONICAボーカル)

VERONICA より引用

Mr. フレディ&ザマーキュリーデビルのボーカル(当時)のミックさん(現VERONICAボーカル)がステージ袖から登場すると罵声を吐いていたミイラズのボーカル畠山さんを殴りつけたのです。その衝撃で畠山さんはステージから転落。乱闘騒ぎになりました。

最終的には畠山さんが観客に一礼し終了。ミックさんの暴力が正当化されないのは前提として、そもそもミイラズが音楽イベントにおいて不適切な態度をとっていたことに原因があるように思えます。しかし、これには理由がありました。

実はライブが開催される前に成田さんが音楽ナタリーのインタビューにて、ミイラズを含めた出演バンドを煽る発言をされていたのです。

──えっ、1日目はカッコいいバンドだけじゃないっていうこと?
だいち69 はい、1日目はたいしたことないバンドが淘汰される場でいいと思ってるんです。リスナー感覚もないしライブも全然グッと来ないし、CDもヘボいとか、そういうバンドがいて、でも名前が売れててある程度のキャパんとこでライブやってフェス出まくっててファンがついてて、それっておかしいじゃないですか。すげえカッコいいバンドと同じステージに立ったら、そういうヘボいバンドは化けの皮剥がされるぞっていう。

「夏の魔物」主催だいち69×志磨遼平、熱きロック対談実現|音楽ナタリー より引用

「AOMORI ROCK FESTIVAL ’10~夏の魔物~」は二日間にわたって行われるフェスであり、ミイラズは一日目に出演するバンド。つまり主催者から「1日目はたいしたことないバンドが淘汰される場」「ヘボいバンドは化けの皮を剥がされる」などと言われたバンドの中にミイラズも入っているわけで、ひどい煽りを受けたも同然。荒れるのも理解はできます。

しかし、この煽り発言には成田さんなりの隠された意図があったと本人が語ります。

成田さんは「バンドでプロレスがやりたかったそうです。

大致 完全にそうですね。あれは俺が仕掛けたプロレスだったのに、The Mirrazのプロレスに自分も乗ってしまって。しかも改めてお客さん視点から見たらどう考えてもあの場で淘汰されるべきバンドは自分たちだったのに……。

「AOMORI ROCK FESTIVAL ’12~夏の魔物~」成田大致インタビュー|音楽ナタリー より引用

つまり、参加者を煽るような発言もフェイク。演出だったというわけです。ではなぜ「ミイラズ事件」にまで発展してしまったのかと言えば、事前の意思疎通に問題があったから。

l_020

大致 はい。すっとぼけるっていうところだったと思うんですけど。単に「今日はよろしくお願いします」って最初に挨拶に行ったとき、The Mirrazがそこで態度悪くてムカついちゃって、まあ、自分であんな仕掛け方、それも淘汰されるべきバンドだったTHE WAYBARKがあんな偉そうなこと言ってるんですもん。そりゃ態度も悪くなってしまいますよね。それで自分が本気になっちゃったのが失敗だったなって今は思ってます。

「AOMORI ROCK FESTIVAL ’12~夏の魔物~」成田大致インタビュー|音楽ナタリー より引用

ミイラズ事件までの時系列をまとめると以下になります。

1.成田さんが雑誌のインタビューを受けた際、プロレスとしてミイラズを含めた「夏の魔物」一日目出演者を煽る

2.ミイラズが成田さんの煽りを本気に受け取る

3.ミイラズが当日態度が悪くなる

4.ミイラズの態度の悪さに成田さん本人も本気でムカつく

5.ミックさんも怒り「ミイラズ事件」が発生

成田さんも「自分が本気になったのが悪い」と反省していますが、実際その通りでプロレスがやりたいならフェス当日の挨拶の際に事情を話していればよかった。ところがミイラズの態度に本気でムカつき、プロレスという事情説明を怠った結果、「ミイラズ事件」へと発展してしまったわけです。

不幸な行き違いとも言えるでしょうが避けられた事態であることも事実。今後はミイラズ事件を反省材料として事前に成田さんの意図を相手に理解してももらえるよう、気を付けてほしいですね。

スポンサーリンク

成田大致の実家が金持ちについて

mo_a14

成田さんの名前で検索すると「成田大致の実家が金持ちである」という情報が浮かび上がってきました。結論から言うとこれは事実成田さんの実家は金持ちです

072-300x210

大致 帰ったら家が増築されてたりとか、よくありますね。
──土地がいっぱいあるんですか?
大致 土地はまあ、おじいちゃんがたくさんもってるし、お父さんは不動産業してるし。この前も青森帰ったら、家がまた大きくなってましたね
マネージャー 節目があるごとに部屋が増えてってる感じだよね。

「AOMORI ROCK FESTIVAL ’12~夏の魔物~」成田大致インタビュー|音楽ナタリー より引用

上↑に引用したインタビューで答えていますが成田さんの祖父は土地を複数保有し、父は不動産業の人間だそうです。「そりゃ実家はお金持ちだわ」と思わず納得してしまう背景がありました。

マネージャー 俺、初めて遊んだときに、こいつの父ちゃんが「ちょっと出かけてくるわ」って言って、タクシーじゃなくて普通の車を呼び出して、何枚か札をパッと投げて。こういう家なんだなって思いました(笑)
大致 いやいやいや。まあ、こいつとはずっと仲良くて。初めてフジロックに行ったときも、俺は1人で行くつもりだったんだけど、親が一緒に行けとか言って、こいつのフジロック代も全部出して一緒に行って。

「AOMORI ROCK FESTIVAL ’12~夏の魔物~」成田大致インタビュー|音楽ナタリー より引用

上↑のように正しく金持ちならではの破天荒なエピソードも。成田さんの浮世離れした人間性は実家がお金持ち故の影響もあるのかもしれませんね。

極めつけは成田さん主催の音楽フェス「夏の魔物」で発生した約1200万円の赤字も祖父が返済しています。

・祖父が土地を複数所有し父は不動産業
・節目があるごとに家が増築される
・無造作に札束で料金を払う
・子供と、子供の友達の分まで娯楽用の代金を気軽に払う
約1200万円の赤字も祖父が返済

以上の事から、間違いなく成田大致の実家は金持ちだ、と言えるでしょう。

ちなみにこれら、「成田大致の実家がお金持ち」エピソードは「コンプレックス文化論 第五回「親が金持ち」 其の二 『夏の魔物』主催・成田大致インタビュー」や、上で引用した「AOMORI ROCK FESTIVAL ’12~夏の魔物~」成田大致インタビューなどで語られていました。なお前者は現在公開終了しています。

子供のころから好きな物を買ってもらえたし、大人になってからも一千万級の負債を代わりに払ってもらえる、金銭感覚が狂ってしまいそうな点はこわいですが、それを差し引いても実家が金持ちなのは実に羨ましいですね。

スポンサーリンク

成田大致のいじめられていた過去

学校にコートとかかけるクローゼットみたいなところに押し込められて殴られてたみたい。

「コンプレックス文化論 第五回「親が金持ち」 其の二 『夏の魔物』主催・成田大致インタビュー」より引用

成田さんはかつていじめを受けていたそうです。とはいえ本人にその自覚はなく中学の同窓会に参加して初めてその事実を知ったといいます。本人曰く「自分は鈍感」だとか。

一般に鈍感なことはマイナスに取られます。しかしこのようなケースを考えるとマイナスとも言い切れないですね。

まあ、成田さんの器が非常に大きいだけ、かもしれませんが笑

成田大致のミイラズ事件とは?実家が金持ちの噂やいじめ話も調査!【まとめ】

・「ミイラズ事件」とは成田大致の「プロレス」が失敗した故に起きたトラブル
・成田大致の実家は金持ちで祖父が地主、父が不動産業
・成田大致はいじめを受けていたが鈍感なので無自覚だった

以上3つが今回の記事概要を簡単にまとめたものになります。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今回の記事に収まりきらなかった情報をまとめた記事が以下になります。是非ご閲覧ください。

記事を気に入って頂けたなら、当サイトをお気に入り/ブックマークして、最新記事を今後も読んで頂けると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました